2009-01-01から1年間の記事一覧

colinux 0.8.0 in Ubuntu

ということで colinux 0.8.0 をインストールした。もともと、colinux はインストールしてあったのだけどいつからか slirp で外部にアクセスできないようになってしまってとりあえずアップデートした。結局 slirp で外部へはアクセスできないままなんだけど、…

MacBook を購入した

mac

ボーナスが出たので買ってきました!!! 初代MacBookからのチェンジになるのでスペック的にもだいぶ変わりました。とりあえず4GB分のメモリを買って電源入れる前にメモリ増設をしたりして環境もある程度構築したので思ったことでも書き連ねていきます。 思った…

Twitter関東忘年会でスタッフをやらされた

かなしい。 参加表明とかせずに行ったんですがうっかり幹事に見付かりスタッフとして仕事をしてました。久しぶりに会った人が結構いて楽しかったです。Twitterの忘年会の楽しみなところってやっぱそこなんだよなー。 思ったこと 無限インターネットゾーンは…

仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 を見てきた

仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010最初はマイマイ新子と千年の魔法を見るために早起きしたんだけどタッチの差で満席になってしまってそのかなしみのオーラをまとい仮面ライダーを見てきた。ワンピースもやってたのでガラガラ…

ONE PIECE FILM Strong World を見てきた

劇場版ワンピース第10弾! ONE PIECE FILM Strong Worldおだっちが製作総指揮を務め、ストーリーも本人が書くということで公開前からすごい楽しみにしてたんだけど蓋をあけてみるとものすごい宣伝に力を入れててすごいことになってた。新聞に9面使った広告出…

ネットワーク切れるとgrowl通知するスクリプト

電車乗りながらインターネットしてるとたまに圏外になって「うお」ってなることがあるので圏外なのをさくっとわかるようにしようかと思った結果、こんなスクリプトができた。引数にping飛ばす先をつけて動かす感じ。移動中に動かしておけばちょっと一時的な…

ザ☆ネットスター!の取材に参加しました

リナカフェで取材が起こなわれるという情報が取材を受けた小池さんによりリークされたので行ってみたら 16名 ぐらい集まっててあいかわらず店員が迷惑そうでした。 実際取材を受けた人は8名ぐらいで、テレビみれば誰が取材受けたかとかわかるしはぶこうかと…

TwitterIrcGateway 再起動スクリプト

TIGは息を吸うように使用しているのによくプロセス落ちたりCPUの使用率が100%越えてTLが流れなくなってしまい死んじゃうことがあるので、プロセスの監視とCPUの使用率のチェックをして再起動をかけるシェルスクリプトを書きました。TwitterIrcGatewayCLI.exe…

彼女と別れました

12/6 に別れることになりました。 次回作にご期待下さい。

東のエデン 劇場版 I The King of Eden を見てきた

フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン12/1 は 1000円 だったので、本場の豊洲まで映画を見に行ってきましたよ!本編のほうはテレビシリーズの続きということで映画だけ見ようという人はまったく楽しめない内容となっております。 テレビシリーズから…

無限のリヴァイアスとスクライドのDVDBOXを購入しました

うっかり 定価が15000円くらいのアマゾン価格で11000円だったので、、、。 好きなアニメということももちろんありましたよ!ともに2000年前後の作品で僕が一番アニメを見ていた時代の作品でとてもおもしろくて大変おすすめです。 スクライドは全話見たのであ…

劇場版マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ を見てきた

劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜会社の引っ越し後に取締役と一緒に見てきました。 内容としては エウレカのポケットが虹でいっぱいみたいにストーリーは新規にアニメ版と新規のシーンを使用して劇場版を作るという最近はやってるやり方なん…

im.kayac 使ってメール本文を通知

im.kayac が最近バージョンアップして、待望のiPhoneアプリができたり EMail で通知できるようになったりとかなり使い勝手がよくなっていました。 でも Email での通知が件名しか表示されず本文は通知できなくて残念だったのでその辺をどうにかした。 #!/usr…

vimperatorのコンフィグとプラグインをDropboxで管理するようにした

仕事でWindows、家でMacを使用していて、どちらも vimperator を使用しているのでコンフィグやプラグインなど常に同期させるのがめんどかったです。とはいえ、頻繁にいじるものでもないし、たまにちょこちょこ弄るくらいだったので手作業でどちらのコンフィ…

築地 in

会社の活動拠点が築地になったので 今日は引っ越し作業をするなどしてました。とりあえず、築地に来ておもったことを書いてみる 以外と人多い 海鮮丼と寿司以外の食べ物がない ワサビとガリが通常の3倍ぐらい辛くてうっかり涙目になったり頭が痛くなったりし…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい!グレーが欲しいです。

geekなVPSサービス「prgmr.com」を使ってみたい!

vps

Linux and NetBSD Xen VPS hosting. というVPSサービスが最近気になっています。現在は Linode - Xen VPS Hosting ここを使用しているんだけど、スペック的に prgmr.com の方がかなりよさそうなので。トップページがあきらかに怪しい prgmr.com だけど、それ…

ストリートコンピューティングで思い出したこと

テレビ見ながら、いつ頃からストリートコンピューティングはじめたかなーなんて考えてました。はじめて買ったノートが iBook (32 VRAM) でそこからノートメインの生活がはじまってそれ以降デスクトップとか買ってないです。その頃は、外でのインターネット環…

ドメインを取得した

新規にドメインの取得を行いました。「lql.be」になります。なんか、短いドメインが欲しくて3文字ドメインをひたすら入力して空いているのを探したところ、顔文字っぽくてかわいいという理由でほかになにも考えずに決めましたが「be」ってベルギーの国別コー…

CentOS 5 に xen を入れてみたら、うっかりハマった

今時のOSなら yum で xen とか一発で入るから楽勝とかおもってたけどハードの問題でうっかりハマることになったので、そのへんをまとめます。 まずやっておきたいこと CPUが xen に対応しているかどうかチェックする、以下のような表示の場合は対応してる # …

自分のサーバにgyazoを入れてみた

gyazo がとても便利なんだけど自分用の画像とかを撮りまくりたいので自分のところに設置したい!と思い続けてようやく設置した。ぜんぜんお手軽に設置できるし、すばらしいなーと思いました。 1.ソースを拾ってくる Gyazo にあるので拾ってくる。dmgイメージ…

カイジ 人生逆転ゲーム を見てきた

映画化するということでずっと気になっていたカイジだけど、この間ようやく見に行きました。最初はすごい楽しみだったんだけど情報が公開されていくにつれ、「限定ジャンケン」「鉄骨渡り」「Eカード」までやることがわかって一気に不安になってきたわけです…

yum と apt-get の対応表

Redhat 一筋のため Debian に苦手意識があったりするんだけど、その理由が apt-get や dpkg のコマンドをよく知らないからな気がしてきた。 そのために対応表を作ってちゃんと使いこなせるようにしたい! 説明 Redhat系 Debian系 キャッシュの更新 - apt-get…

moblin 2.1 preview 入れて遊んでみた

入れてみた端末は NetBook の HPmini1000 入れたのはいいけど、無線LANと有線LANが使えず死にそうだったので、とりあえずその辺を使えるようにした。 root権限を使えるようにする # sudo su - # password 有線LAN使えるようにする 下記URLからドライバをダウ…

account_switcher.js がとても便利な件について

最近、複数アカウントの切替に account_switcher.js を使っているけど、これがすごい便利なので紹介します!いままで複数アカウントの管理として twitter はログイン/ログアウトを行なってました。まぁ、これは普段クライアントを使っているのでそんなには苦…

役に立たないシェルスクリプト

#!/bin/bash read A case $A in left ) echo -e "('-')/\n/|_|\n | |";; right ) echo -e "\('-')\n |_|\ \n | |";; right\&left ) echo -e "\('-')/\n |_|\n | |";; esacなんでこんなんつくったんや

limechat + growl

前まで Growl for Windows が日本語表示できなくて growl っぽいことができる Whine を使って limechat のキーワード反応時に通知するようにしてたのだけど、いつのまにか日本語がちゃんと表示できるようになってていい感じになってたので Whine から growl …

cactiでグラフがコマ切れになる

問題というのがおこったので調査。ちなみにこんな感じになった 最初は一部のサーバのみだったし コマ切れサーバの snmpd を疑ったけど snmpd 使ってないグラフもコマ切れになっているので、まずは cacti の詳細なログを確認しよう!ということで consol -> s…

役立つかもしれないシェルスクリプト

月一にサーバの稼働状況のレポートを提出するというお仕事があってディスクの使用容量とか調べるんだけど、その中に特定のディレクトリがディスクの使用容量のうち何%を使用しているかという項目があるんですよ。パーティションごとならdfコマンドで%だせる…

近況報告

勉強してます。そういえば、ちょっとはてブに本名タグつけられた勢いではてブの削除とか日記の削除とかしました、なんかもうこわいのでこのアカウントは本名ばれを危惧してまっとうな活動をしていこうかとおもいます。