2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad ほしいかも

Apple から iPad なる端末が発表されましたね。iPhone OS 4.0 を待っていた僕は残念な気持ちになりましたがこの iPad の情報を見てみるとかなり欲しくなってしまいました。最初見たときは「誰得」と思ったりもしたけど、このサイズの液晶と iBook というアプ…

いちおう firefox 3.6 にした

さくっとアップデートしてみて gmail manager と sixpper が動かなかったから挫けそうになったけど調べてみて動くようになったのでとりあえず移行した。 gmail manager Gmail Manager のレビュー :: Add-ons for Firefoxmozillaのアドオンページのレビューに…

IRC を SSL で安全なインターネットを

IRC というのは日常において重要なファクターを占めているにも関わらず平文でやり取りしているという日々に安息はありませんでした。ということを唐突に思ったのでなんか SSL 通信したいなーと思ったんだけど Tiarra は SSL対応してないしなーと悩んでたとこ…

vmware の容量を増やす

vmware の容量は必要最低限で作っているのだけどたまに容量が必要なときがでてくるので手軽に増やすためのメモ 大抵、CentOS をインストールしていてデフォルトの状態でつっこむのでパーティションが LVM になっていて気軽に増やすことができます。 手順 現…

メガネ買いました

見た通り、白いフレームでかなりチャレンジャーなメガネになってます。いままでずっと白フレームとかしてみたかったけど目立つし似合うかなーっていう悩みがあって手を出していなかったんだけど、ちょっとおもいきってチャレンジしてみることにした。こうし…

さんぺいこしみずの公式に動画が公開されてますよという話の裏側

さんぺいさんのブログで「さんぺいこしみず」に動きがあるみたいという記事がかかれていてURL http://www.sanpeikoshimizu.com も張られていたので飛んでみたけど404返ってきて悲しい思いをしたんだけど、数分後に対応されてた。最初 yuta@ubuntu:~$ dig www…

東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出 に行ってきた

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE top横浜の倉庫でリアル脱出ゲームが行なわれるということでしたので参加してきました。前回参加した図工室からの脱出では20人ぐらいの人数で力を合わせて脱出するということをしたのですが今回は70人という大人数をチー…

CentOS の yum を最大限に利用する

RPM が大好きでソースじゃなくて RPM ですべて管理したい派です、こんにちは。その RPM を最大限に活用するために yum のレポジトリをいろいろ登録してがんがん yum で落とせるようにしましょう!!!rpmforge は非公式なレポジトリながら充実していていろんな…

「MOGRA COUNTDOWN 09/10」に行ってきた。

今年の年越しはクラブだったということは書いたけど、行ってきたのは「MOGRA COUNTDOWN 09/10」でした。MOGRAってアキバに新しくできたクラブで気にはなってたけど今まで行く機会がなかったんだよねー。でも、今回は id:inu がDJをするということでいままで…

スリープ後に Spaces や Expose のキーボードショートカットが使えなくなる

mac

Snow Leopard のバグっぽいんだけど、たまにスリープ後 Spaces や Expose のキーボードショートカットが使えなくなることがある。基本的にシャットダウンはせずスリープさせる運用なので気が付くと使えなくなってるなー。ということがしばしばあって再起動す…

新年明けましておめでとうございます

2010年になりました。今年はクラブイベントで年を越すことになりました。去年からちょくちょくクラブに行く機会はあったけど、まさか年を越すのがクラブだとは思わなかったなー。知り合いのDJを聞きに行くというのが本目的だったけど他のDJターンも楽しめた…