10分前に放送アニメを通知する

サーバを入れ直して、なにがツラいって plagger の環境作り直すことですね。なんか毎回のようにハマるし悲しい限りです。今 plagger でやらせてることってのが、朝に今日の天気予報を push させるというのと、10分前に放送アニメを通知すること。天気予報は…

WM3500R のバッテリー残量を Growl で通知する

WM3500R をうっかり契約して家の固定回線解約しました。将来的には、softbank の2年縛りが切れたらそれも解約して docomo と wimax の2回線で生きていこうと思ってます。それで、実際使っててバッテリー残量が分かりにくいし、いちいち管理ページに見に行く…

誕生日近いのでスクリプト書いた

誕生日が近いのでサーバーに祝って貰えるようにスクリプトを書きました。 #!/usr/bin/env bash start() { echo "when is your birthday?" echo "month?" read month echo "day?" read day echo "year?" read year month=`echo $month | sed -e 's/^\([0-9]\)…

MacBook Air 11インチ欲しい!ほんとだよ。

ヨドバシで MacBook Air 11インチ 見てきたんですよ、えあー。話変わりますが、最近マイクロ一眼買ったんですよ、 E-PL1 ね。CMの宮崎あおいかわいいし Amazon で半額だったのでついつい購入ね。そしたら ビックリ 加速度センサ ないんですよ、E-PL1。写真の…

tcpflow が楽しい

パケットの中身を見るコマンドとして tcpdump が有名だけど、最近 tcpflow っていうコマンドがあることを知った。 tcpflow は tcpdump と比べてパケットの中身をより見やすくしてくれて大変すばらしい感じ。debian 環境だけど、余裕の aptitude でインストー…

iTerm で screen 使用したときにウィンドウがリサイズされる問題

mac

っていうのが、起こってて再起動とかあまりしないので放置していたけど、ちょっと問題調べてみたら iTerm の設定で無効にできた。Bookmarks –> Default –> Terminal「Disable session-initiated window resizing」にチェックを入れるもしくは「.screenrc」に…

tdiary で Markdownスタイル を使う

独自ドメインで運用している lql.be にブログ置きたいなーと思って tdiary を設置してるんだけど、いろいろ書式を試してみたいと思ってて Markdownスタイル を試してみるためにセッティングした。 Markdownスタイル のインストール Markdownスタイルを有効に…

プラグイン追加の警告をなくす

最近、マイブームのひとつに flash をアンインストールするっていうのがあって、アンインストールをしてるんだけど、 flash を使用しているページにいくといつもプラグインを追加しますかっていう警告が上にでて、二度と表示しないとかっていう選択肢がなく…

HPmini1000 に Ubuntu 入れた

遊ばせているだけになってる HPmini1000 に Ubuntul 10.10 入れようかと思い立ったので、環境作るのにやったことを記しておきます。 Ubuntu のインストール HPmini1000 には、CDドライブがないため、USBメモリに Netbook Edition 入れようかとも思ったんだけ…

とりあえずいろいろあったので日記更新したい

です

三茶 de 大道芸をボランティアスタッフやった

三軒茶屋で行なわれる大道芸のイベント「三茶 de 大道芸」のボランティアスタッフをやりました。もともと高円寺の大道芸でボランティアスタッフをやっていた繋がりでそちらのほうも参加したという感じだったんだけ高円寺同様たいへん楽しかった!10月16,17日…

bitlbee入れた

irc

bitlbeeの設定をうっかり飛ばすたびに調べながら設定するのも面倒なのでメモを残す。bitlbeeは1.2.6以前だとmsnが繋がらなくなってしまってるので1.2.7以降のバージョンを入れる。 パッケージだと大体古いのでソースからインストール。折角なのでdev版試して…

テレビ出演しました

三茶 de 大道芸のボランティアスタッフとして、最近活動してるんだけど、その様子が取材されました。そんでもって背中だけテレビ出演しました!!!!ということで、そんだけです。ちなみに三茶 de 大道芸は10/16,17に三軒茶屋で行なわれるので暇な人は、ぜひ来…

家族旅行に行ってきたときの話

なんか、1週間に1度はブログ更新しろって言われたので更新します。まぁ、言った本人は言ったこと忘れてそうだけど。9/4-5 に家族旅行で伊東に行ってきました。めったに家族でどこか行くということがまったくないんだけど、父親がめでたく?還暦を迎えたので…

そろそろダイエットについていっておくか

ダイエットをはじめてどれぐらい経つか忘れたし、体重はかってるわけでもないので微妙なんだけど、とりあえずダイエットについて書きます。 ダイエットはたのしい!!!!!!! とりあえず、これ感想です。まず、僕は体重は気にしてなくて見た目重視だったので、毎…

三茶 de 大道芸 の説明会に行ってきた

高円寺の大道芸ボランティアが楽しかったので、それの姉妹イベントとも言える三軒茶屋の大道芸ボランティアに参加することにしました。最近は、こういうところでの人との出会いが楽しくてしかたない。世田谷アートタウン 三茶de大道芸説明会には、20-30人ぐ…

高円寺大道芸ボランティア飲み会

というものを 7/24 (土曜日) に行なったので参加してきました。これは以前参加した高円寺大道芸のボランティアのみんなで飲もうというすばらしい企画で裏では来年までこの付き合いを維持して来年も手伝ってもらおうという大人たちの企みというのもありました…

祖母が亡くなりました

精神が不安定で大変ご迷惑おかけしました。普段、自分のことを話すのは苦手なんですが今の気持ちを残しておこうとおもったので書いておこうと思います。タイトルの通り、祖母が亡くなりました。2010年6月26日 土曜日のことです。昼間に親から電話があり、そ…

bitlbee 1.2.7入れた

bitlbee をひさしぶりに動かしたら MSN に接続できなくて、ずっとリトライくりかえしてた。 なんか、MSN側のサーバに変更でも入ったのかな? Error during Passport authentication: Could not parse Passport server response調べてみたら、最新版入れたら…

pick の使い道考えました

ゆーたんピ - pick(ピック)使い道とかまったく考えつかずに放置してた pick ですが、なんとなく使い道思い付きました。 117文字で、てきとーな事を書きます。 なんとなく思い付いた使い道なので使われ方もてきとーです。背景には、いろいろ書きたい、いろ…

いろいろしました

すっかり GW も終わりましたが、いろいろやってたことがあるので日記に書きましょう。高円寺びっくり大道芸でボランティアスタッフとして働いてました。当日ボランティアをするという感じではなく2ヶ月ぐらい前からがっつり関わるようなボランティアしてまし…

limechat for OSX で Twitterアイコンを表示する

TwitterIrcGateway(TIG) を使ってるとTwitterアイコンが表示されないという問題がありました。これはIRCというクライアントを使っているため、しかたなかった部分ではありましたがなんやかんやで表示することができるようになったためそのやり方をまとめます…

[plagger][evernote][hatena] はてなモノリスとevernoteで書籍管理

はてなモノリス を使って書籍管理できないかなーと考えてていまだに使い道を思い付いていない evernote で書籍管理できるんじゃないかと思ったのでやってみました。ようははてなモノリスのRSSを evernote に流せばいいだけなんだけど、僕は Plagger でそこの…

中国からのSSHアタックを簡単で完璧な阻止率100%の対策について

SSHアタック というのはサーバ管理者にとって頭の痛い問題で基本的にはFWを構えるなどして特定IPのみを通すなどしてセキュリティの確保をしてきました。しかし、この度、FWも必要なく簡単に中国からのSSHアタックを阻止できる方法を発見したのでここにまと…

RSSに頼らない生活

毎日インターネットに励んでいる日課の一つとして声優ブログの巡回及び写真の tumblr への post というものがあるのだけど、いかに LDR 上でその作業を行なうかというのが課題になっています。いちいち声優のブログに飛んでということはしたくないですよね。…

[macosx] ユーザのシェルを変更する

ちょっと zsh に手を出してみようかと思ってユーザのシェルを変更しようと思ったんだけどシステム環境設定から変更できることを知った。こんな機能あったんだ、、、。 システム環境設定 -> アカウント を開く 変更できるように左下の鍵を外す 自分のマイアカ…

cacti のグラフが表示できない問題

検証用に cacti をインストールしてたのだけど、エラーを出してグラフが表示されない問題がおこった。cacti ver 0.8.7e rrdtool ver 1.4.2具体的には httpd のエラーログに ERROR: I don't understand ':31:31 To 2010/03/19 13:31:31\c' in command: 'COMME…

猿ロック THE MOVIE 見てきた

映画『猿ロック THE MOVIE』2010.2.27ROADSHOW深夜にやっていたドラマが映画になったということでドラマは毎回なぜか見に行ってたので映画も見てきました。ドラマのノリがそのまま映画になったという感じで見てて飽きない感じがよかったです。 しかし、ドラ…

openvpn 立てた 続

結局、うまくいかなかったんで別のやり方を試しました。 そもそも openvpn には 2種類のやり方がありそれぞれ tap と tun という方式があります。tap はL2で接続するブリッジというやり方でサーバと同一のセグメントにアクセスできる。サーバのIPが 192.168.…

openvpn 立てた

自宅サーバをせっせと構築してたんだけどヘアピンNATがついてないルータなのでグローバルIPで自宅サーバにアクセスすることができずに自宅と外とでグローバルIPとローカルIPを使いわけるのがめんどうだなーということを考えてました。まぁ、主にIRCクライア…