2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

openvpn 立てた 続

結局、うまくいかなかったんで別のやり方を試しました。 そもそも openvpn には 2種類のやり方がありそれぞれ tap と tun という方式があります。tap はL2で接続するブリッジというやり方でサーバと同一のセグメントにアクセスできる。サーバのIPが 192.168.…

openvpn 立てた

自宅サーバをせっせと構築してたんだけどヘアピンNATがついてないルータなのでグローバルIPで自宅サーバにアクセスすることができずに自宅と外とでグローバルIPとローカルIPを使いわけるのがめんどうだなーということを考えてました。まぁ、主にIRCクライア…

自宅gyazo が動かなかった問題

ただいま linode から 自宅サーバ Ubuntu 9.10 に引越し中でいろいろといじくっているのだけど、その過程で gyazo が動かなくなってしまいました。apache のエラーログから調べたところ ruby のバージョンの問題らしくて下のように変更することで問題なく動…

結婚パーティー

僕のじゃないですよ。友達の結婚パーティーに行ってきました。しかも Twitter で知り合った人の。インターネット枠ということでその他 Twitter で知り合った人たち総勢5名で行きました。花嫁さんに会うのが初めてどころか本人と会うのも2回目という楽しい関…

あまり知られていない Consoleログイン の仕方

mac

MacOSX10.0 あたりからあった機能なんだけど相変わらずマニュアルないし知られていることが少ないんだけど Consoleログイン というものがあります。名称これでいいのか知らないけど MacOSX にも Linux でいうところの runlevel 3 があるんですよ。まず 環境…

firefox 3.6 で対応してないアドオンを使えるようにする

なんかそういうアドオンがあるっていうのは知ってたけど about:config の設定でもバージョンチェックをなくすことができるということを知ったので早速試してみた。 about:config を開く 「extensions.checkCompatibility.3.6」という項目を探す なければ作成…

Gumblar がなんか流行ってますね

なんかちょこちょこ Gumblar が流行ってて FFFTP が危ないとかいう記事をちらほらみます。結構前から Gumblar 自体は流行っててお客さんとかでも感染して残念なことになってました。Gumblar の特徴としては感染したPCのFTP情報を抜いてそこからサイトにFTPア…