あまり知られていない Consoleログイン の仕方

MacOSX10.0 あたりからあった機能なんだけど相変わらずマニュアルないし知られていることが少ないんだけど Consoleログイン というものがあります。名称これでいいのか知らないけど MacOSX にも Linux でいうところの runlevel 3 があるんですよ。

まず 環境設定 -> アカウント -> ログインオプション の自動ログインを切る

ログイン画面にして(ユーザリスト表示しているならその他のユーザを選択して)ユーザ名に「>console」と入力してログイン

そうすると Console いわゆる CUI でのログイン画面になります

あとは通常通りログインすれば CUI で操作ができるようになります

シングルユーザモードと違ってちゃんとネットワークも生きてるのでサーバ用途のMacにいいと思いますよ。メモリも節約できるだろうしね。