geekなVPSサービス「prgmr.com」を使ってみたい!

Linux and NetBSD Xen VPS hosting. というVPSサービスが最近気になっています。現在は Linode - Xen VPS Hosting ここを使用しているんだけど、スペック的に prgmr.com の方がかなりよさそうなので。

トップページがあきらかに怪しい prgmr.com だけど、それなりに契約した人のブログとか見かけるし、最初にメールで SSH Public Key を送って秘密鍵でログインできるようにするとかとても cool で楽しそうです。

しかし、現在は新規募集してないみたいで次回の募集時にとりあえず契約してみようかと思っています。その次回募集時の監視をどうしようかなーということで簡単な shellscripts を書きました。

#!/bin/bash

EMAIL='e-mail address'

if test -z $1
 then

  echo "usage: webcheck.sh [url]"

 else

MD5=`w3m -dump $1 | md5sum | cut -d" " -f 1`
TIME=`date +%Y%m%d%H%M`

URL=`cat webcheck.txt | grep $1 | cut -d" " -f 1`
MD5OLD=`cat webcheck.txt | grep $1 | cut -d" " -f 2`

if test -z $URL
 then

  echo $1 $MD5 >> webcheck.txt

 else

 if test $MD5 != $MD5OLD
  then

   echo $1 | mail -s webcheck $EMAIL

 fi

fi
fi

最初、サイトに w3m でアクセスして内容を md5sum でテキストに保存。以後は、アクセス毎に md5sum をチェックして変更があった場合はメール送信をするという仕組み。これを cron 登録しています。しかし、動的サイトとかは監視とかできませんけどね!