vimperatorのコンフィグとプラグインをDropboxで管理するようにした

仕事でWindows、家でMacを使用していて、どちらも vimperator を使用しているのでコンフィグやプラグインなど常に同期させるのがめんどかったです。とはいえ、頻繁にいじるものでもないし、たまにちょこちょこ弄るくらいだったので手作業でどちらのコンフィグも変更したりしてたんだけど、ふとDropboxで同期させればいいと思ったのでさくっと設定。

オリジナルのデータは Dropbox に設置

windowsの場合

シンボリックリンクを使えるようにするためにソフトをインストールする

Vector:リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP (WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) - ソフトの詳細

こちらを使用しました。使い方は簡単でリンクを作成したいファイルを選択し、右クリックでリンクを作成したい場所にドラッグ。そして選択項目からリンクを作成を選ぶだけでシンボリックリンクを作成します。

Macの場合

ターミナルでシンボリックリンクの作成

$ ln -s /Users/username/Dropbox/vimperator/_vimperatorrc /Users/username/.vimperatorrc
$ ln -s /Users/username/Dropbox/vimperator/vimperator /Users/username/.vimperator

ということで

これで vimperator の環境が両環境で同期がとれるようになった!
ほかにも skk のユーザ辞書とか共有できたら便利そうなんだけど aquaskkskkime のユーザ辞書って互換性あるのかなー。
ちょっと調べてみよう。