bitlbee入れた

bitlbeeの設定をうっかり飛ばすたびに調べながら設定するのも面倒なのでメモを残す。

bitlbeeは1.2.6以前だとmsnが繋がらなくなってしまってるので1.2.7以降のバージョンを入れる。
パッケージだと大体古いのでソースからインストール。折角なのでdev版試してみる。

ソースを落としてきてコンパイル

# wget http://get.bitlbee.org/src/bitlbee-1.3dev.tar.gz
# tar zxvf bitlbee-1.3dev.tar.gz
# ./configure --prefix=/usr/local/bitlbee --ssl=openssl

libglib2-devが必要って言われたから入れる

# aptitude install libglib2.0-dev
# ./configure --prefix=/usr/local/bitlbee --ssl=openssl
# make
# make install

コンフィグの設置

デフォだと「RunMode = Inetd」とかになってるので「Daemon」とかにかえたほうがいいかも

# mkdir -p /usr/local/bitlbee/etc/bitlbee
# cp bitlbee.conf /usr/local/bitlbee/etc/bitlbee

bitlbeeの設定

以下は接続したときに出来る&bitlbeeってチャンネルで作業

tiarra経由でutf8運用してるので文字コードをutfにする

set charset utf8
set auto_reconnect true

msnとgtalkとfacebookchatの設定を行なう。facebookの設定するときブラウザのfacebookからログアウトしといたほうがいいかも。
なんかログインしてたら不正アクセスとか言われた。

account add msn @hotmail.co.jp 
account add jabber @gmail.com  talk.google.com:5223:ssl
account add jabber @chat.facebook.com 

ちゃんとアカウント追加されてるか確認するなど

account list

アカウントを有効にする

account on 0
account on 1
account on 2

設定を保存する

register 
save

次回からは設定呼ぶときは

identify 

する

目的は

最近流行ってるfacebookのchatぐらいはircでやりたいなーとおもったから。
本当はニュースフィードをircでやりたいんだけど、それはfig(facebook irc gateway)を待ちます。
あとbitlbeeでのユーザー名がまったく読み取れなくて誰とチャットしてるのかとかよくわかんない感じになりそう。
irssiならrenameスクリプトとかあるらしい