cacti のグラフが表示できない問題

検証用に cacti をインストールしてたのだけど、エラーを出してグラフが表示されない問題がおこった。

cacti ver 0.8.7e
rrdtool ver 1.4.2

具体的には httpd のエラーログに

ERROR: I don't understand ':31:31 To 2010/03/19 13:31:31\c' in command: 'COMMENT:From 2010/03/18 13:31:31 To 2010/03/19 13:31:31\c'

という感じのログがでる。

対策としては cacti の Console -> Cacti Settings で

という感じに RRDTool Utility Version と SNMP Version を揃えることで問題なくグラフが表示されることになります。とりあえず検証環境だったので SNMP のバージョンとか気にせず楽な方法を取ったという感じです。

他の方法もあって lib/rrd.php の COMMENT: と記述されている部分をコメントアウトなりすれば問題なくなるらしい。こっちは試してないのでちゃんとうまくいくかは保証できないんですけどね。

なんか、後々同じことで悩みそうな気もするのでメモがわりに更新